会話のない寂しさ

  • 2014-04-30 (水)

先日、先輩と昼食をご一緒させていただきました。
和食のチェーン店でした。

 今まではウェイトレスさんが注文を取りに来られていましたが、システムが
変わったらしく卓上の端末を使用して、タッチパネルを操作して注文するように
なっていました。

 アナログな我々(先輩、ごめんなさい)はウェイトレスさんを呼んで
「これをください」と注文したところ、彼女は卓上の端末に注文内容を打ち込み
ました。

 料理は間違いなく運ばれてきて、おいしくいただいたのですが、何となく
寂しい気持ちになりました。ただ注文のやり取りがないだけで、こんなに寂しい
気分になるのは私だけかも知れません。
 人と人が会話することで笑顔を交わしあい、和やかな雰囲気を醸し出すことは
食事がおいしくなるための自然の調味料ではないでしょうか。

 消費税が5%から8%へと上昇し、我々企業も、より高効率を求められて
いますが、省力化・高効率化の名のもとに人と人が触れ合う機会が減少していく
ことに寂しさを感じた次第です。

 
  
㈱建光社 H・T

  • レスキューボード「マグナム」
  • ビル管理システムのご紹介
  • ビル屋ブログ
  • 1104000510_021653
  • 19000602